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愛しているという声が 泣いているように聞こえた
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TRPGで、「歪みの国のアリス」をやりたいなぁ、と。
マスターとプレイヤーが1対1で。
プレイヤーはもちろんアリス。
マスターは、情景描写からチェシャ猫からシロウサギからグリフォンまで、アリス以外の登場人物。

となると、基盤であるシステムは何かなぁ、と。
「ソードワールド」や「アリアンロッド」など、知っているシステムを辿って考えて考えて、行き着いたのは「ゴーストハンター」。
遊んだことも実際のプレイも見たことないのですが、どんなシステムかは聞いていて。
ホラー系です。なので遊んだことがないのですが。
怖い状況に陥ると、恐怖判定なるものをするらしいのです。(伝聞)
それに失敗すると、理性が削れていくらしいのです。(伝聞)
アリスが恐怖判定に失敗する度、チェシャが背中を押してくれるといいな、とか。
そして設けた限度を越えると、チェシャ猫が歪んで「僕のアリス」または「赤い猫」エンディングに行くと面白そうだなぁ、と。(ネタバレ反転)

戦闘はー…あるとしたら、アリスの武器は「拾ったもの」とか。
あるいはチェシャ猫に助けてもらうとか、魔物使いみたくチェシャ猫に攻撃してもらうとか。
防具はあの服。めさ頑丈だといい。

シナリオは、「歪みの国のアリス」通りだと流石に重過ぎるので、あの世界観とキャラクターだけを使って。



………問題は、誰がやるのかと。
プレイヤーは、いいんです。
マスター、が…。
「ゴーストハンター」のシステムを把握していてマスターができて、且つ、「歪みの国のアリス」を知っていてあの世界を演出できる人がいないのです……。
最終手段は、私が「ゴーストハンター」を理解してマスターになり、「歪みの国のアリス」が分かる御学友にプレイヤーになってもらうこと。
うん、自分でもあの世界で動き回りたいけど、御学友があの世界に行ったらどんな行動に出るのか見てみたい。
それがTRPGの醍醐味。
その世界に入り込んで、自由に動き、話し、考える。
まぁ、最初は全速力で校内を走り回りますが。(逃げた)


……考えれば考えるほどやりたくなってきました…。



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